COLUMNコラム
筋トレと有酸素運動どっちが先?
2020.10.27
ダイエット目的で、筋トレと有酸素運動の両方を取り入れている人は多いと思います。
しかし、ただなんとなくやっているのではもったいないですね。
しっかりと結果を出すためには、運動の順番を守ることが大切です。
有酸素運動と無酸素運動について
運動は大きく分けて、「有酸素運動」と「無酸素運動」の2種類があります。
<有酸素運動>
酸素を多く取り込みながら長時間継続して行う運動。
有酸素運動の主なエネルギー源は、体内に蓄えられている体脂肪です。
そのため、運動中に脂肪を多く燃やす効果あり◎
代表的な運動:ウォーキング、ジョギング、エアロビクス、ゆっくりした水泳など
<無酸素運動>
短時間で行う強度の高い運動。
筋肉を動かすエネルギーを作り出すときに、筋肉に貯めていた糖質を使用し、酸素を使わないことから無酸素運動と名付けられました。
代表的な運動:筋トレ、短距離走など
脂肪燃焼のために
ダイエット目的で運動を行うのなら「①筋トレ→②有酸素運動」の順番で行うといいでしょう。
筋トレ自体には脂肪を多く燃やす働きはありませんが、筋トレで筋肉量を増やし、基礎代謝が高まることで脂肪が燃えやすい身体になります。
また、筋トレをすると成長ホルモンやアドレナリンが分泌。
これらのホルモンは脂肪を分解する作用があり、筋トレ終了後のホルモン分泌量が高まっている状態で有酸素運動を実施すれば、効率よく脂肪を燃焼できると言われています。
<組み合わせ方の例>
有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)はどのように組み合わせたら良いのか迷いますよね?
具体的な例をご紹介します。
①ストレッチ:10~15分
②筋トレ:30~60分
③有酸素運動:30~60分
④クールダウン:10~15分
今まで運動をしても思うような結果が出ていないという人は、もしかしたら、トレーニングの順番が間違っていたのかもしれません。
有酸素運動と無酸素運動の違いを知って、効率的に脂肪を燃焼していきましょう^^
————————————————————
LINE@を登録し、お得な情報をGETしましょう。
▼プライベートジム NOVASに関するお問合せ・ご予約はこちら
プライベートジムNOVAS LINE@
TEL:080-3924-0690
▼Instagram
Instagram