COLUMNコラム
座禅や瞑想、呼吸法でダイエット
2020.10.27
呼吸法のみでおなかが凹む、ダイエットできるということがいわれています。
基本的には、
①摂取カロリーを減らす
②有酸素運動などで消費カロリーを上げる
③筋トレで筋肉量を増やし代謝を上げる。
この3つがポイントなってきます。
座禅や瞑想、呼吸法は、消費カロリーだけで見ると座っている状態で消費するカロリーとほとんど同じです。
つまり、「座っているだけでダイエット効果がありますか?」といわれているのと同じことになってしまいます。
息が上がりきついと感じる呼吸法を何度くりかえしても、消費するカロリーは微量。
摂取するカロリーが高いままでは、当然体脂肪量を下げることはできません。
しかし、呼吸をすることで使われる筋肉があります。
それらを鍛えることによって、スタイルの改善でが期待できます。
ただし、劇的にウエストが何減というのは一時的なもので、摂取カロリーと消費カロリー、筋肉量が変わらなければ難しいでしょう。
ストレスマネジメントとしては、効果が期待できる。
消費カロリーの観点からは難しいですが、メンタル面ではよい働きがあるかもしれません。
これはヨガなどの効果と同じで、ストレスによる過食をコントロールできることで、ダイエットが成功すると言われています。
実際にヨガの先生と話をしていても、そのような効果がでている方が多くいらっしゃるようです。
ゆっくりした動作・呼吸をすること、自分の動作や内面に意識を向けている時間が、ストレス解消につながります。
たしかにストレスがたまったり緊張したりすると肩が上がり、呼吸が浅くなります。
そんなときに深呼吸をすると落ち着きます。これも誰もが経験していることですね。
<ストレスが軽減できそうな強度の低いエクササイズ>
☑︎太極拳
☑︎ヨガ
☑︎ウォーキング
私は、ウォーキングしながらドローインしてます。一石二鳥^^
————————————————————
LINE@を登録し、お得な情報をGETしましょう。
▼プライベートジム NOVASに関するお問合せ・ご予約はこちら
プライベートジムNOVAS LINE@
TEL:080-3924-0690
▼Instagram
Instagram