COLUMNコラム
水でダイエットできるって本当?
2020.10.27
食事制限をしないで(摂取カロリーが同じで)、消費カロリーを上げるための運動もしない。
それでいて水だけ飲めば脂肪が燃焼する、といった都合のいいことは起こりません。
人間のからだは、体重の約60%(女性は約50%)が水分で占められています。
運動することで、外気との温度差などによって発汗し、この水分量の約5%が低下すると、
生理的な代謝反応の効率は低下します。
その自覚症状として、脈拍の上昇、体温の上昇、頭痛などといった症状が出てきます。
タイミングとしてはのどが渇いたと感じる前に水分補給をする必要があります。
のどが渇いたと感じるときにはすでに体内では軽い脱水症状。
からだが脱水症状になっているのに、脂肪を燃焼しようという代謝反応がスムーズに行われることはありません。
通常の脂肪燃焼サイクルが行えるように水分を補給しなければならないのです。
摂取した水分の約95%は、小腸で吸収されます。
血液のほとんどは水分でできているので、水分が多ければ血中に溶け込んだ酸素や栄養素がからだをめぐり、そしていらなくなった老廃物を腎臓まで運び、老廃物を体外へ排出する流れがスムーズになります。
これらのことから、運動をする前から早めに水分を摂取することによって、ダイエットに効果があるということはあると思いますが、言い換えれば人間のからだの反応が通常どおり行えているということだけです。
したがって、ただ単に水を飲むだけで脂肪の燃焼率をアップさせることは、考えにくいということになります。
やはり定期的な運動が必要ですね。。。
LINE@やInstagramを登録し、お得な情報をGETしましょう。
こちらからご登録ください↓↓
プライベートジムNOVAS LINE@
Instagram