COLUMNコラム
レコーディングダイエット
2020.10.27
毎日の体重、食事、運動や生活習慣を記録するだけで痩せるレコーディングダイエットが一時期流行りましたね。
しかし、レコーディングダイエットは流行りものではなく、体重を記録するというのはずいぶん昔から実践されてきた方法です。
体重、体脂肪率、食事内容、摂取カロリー、運動メニュー、消費カロリーなどをログ(記録)することで、自分自身を客観的に見て、気づき、改善につなげる。
そして数値で変化を見ることによって効果を実践し、モチベートさせる(やる気を起こす)というとてもシンプルで効果的な方法だと思います。
私もクライアントの方にログすることをおすすめしていますが、長年拝見していると、続く方法と続かない方に大きくわかれることに気づきました。その差は、性格の違いにあるようです。
レコーディングできる人の特徴をあげてみます。自分が当てはまるかチェックしてみてください。
言語的特徴:「なぜ」「どうして」「どうやって」「誰が」などの言葉をよく使う
行動的特徴:姿勢がよい、能率的、論理的、落ち着いた態度、計算している、言葉を選んでいる
社会的特徴:対等な話し合い・相手の目を見て冷静に話す
必要な場合沈黙閑して考えをまとめる、相互の情報を収集する
理性的、百科事典を読むのが趣味
これらの特徴を見て、自分の性格に合う部分が多いと感じる人は、レコーディングダイエットが向いているでしょう。
これらの特徴と真逆だと感じる人は、途中で挫折してしまうかもしれません。ログすること自体が面倒だと感じたり、逆に運動することの妨げになってしまう場合もあります。
ダイエットは性格も大きな要素なので、自分の性格も考慮して効率を上げる助けにしてください。
さまざまなレコーディング方法
①手書きで残すシステム手帳派
②アプリで残すデジタル派
③ブログ、SNSなどで公表して残すコミュニケーション派
LINE@やInstagramを登録し、お得な情報をGETしましょう。
こちらからご登録ください↓↓
プライベートジムNOVAS LINE@
Instagram